さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

自転車通勤のメリット・デメリット

サイクリングで、さ~行く?

中学生、高校生あたりだと自転車通学と言うのは当たり前に行われているんだけど、社会人で自転車通勤を使っている人はそれほど多くないと思われる。国勢調査によれば18%の人が自転車だとか(高校生含む)。

もうちょっと深掘りした調査をしたいところだけど、ひとまず自転車通勤のメリット・デメリットを挙げてみる。東京都で就労している人をメインに考えているので、その点はご了承を。

メリット

満員電車に乗らなくて済む

事故・事件などで通勤時間が変わることが少ない

毎日の運動になる

ストレス要因が減る

感染症の時期は感染源から遠ざかることができる

会社側では交通費に比べると安上がり

 

デメリット

駐輪場の整備が必要

事故の危険性が高い

汗をかくのでロッカー、シャワーなどの施設が必要

雨の日は代わりとなる交通手段を考える必要がある

疲れる

 

都知事も満員電車をなくすというのであれば、電鉄関係をどうこうするのもそうだが、こういった部分に目をつけてみてはいかがだろう。

自転車通勤を奨励する企業には支援金を出すとか、都市部の駐輪場の整備を行うとか、企業と提携するシャワーの浴びれる場所を作るとか。

3つ目の外でシャワーを浴びれる場所っていうのは結構重要かなと。現状ではエニタイムフィットネスのような24時間利用、しかもどこでも利用できるような場所は使い勝手がいい。一企業を推進するのは厳しいかもしれないけど、区立の運動できる場所などをもっと全体に提供するであったり、通勤パスのようなものを使うというのはいかがだろう?

早朝から運営しなければならないということなので、公営だと難しいかもしれないが、エニタイムフィットネスのような形で、電子キーで入れるようにするというのであれあメリットは有ると思う。

問題は、区立のそういった場所が中心地から少し離れていることか。ただ、自転車は電車に比べルート選択の自由があるので、うまく行けばより多くの人に利用してもらえると思うんだが。