さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院の解散総選挙が実行されるにあたり・・・

今回の解散総選挙、小池都知事率いる希望の党の影響下から結構な話題となっているけども、政党の選択とか政権の選択という観点から行くと基本的には自民党が主体になっていくかなと思われる。特に民進党を主体的に考えていた人にとってはなかなか投票しにく…

思考実験が掘り下げられてて面白かったので・・・

以下のはてながかなり興味深かったので転載。 リベ・サヨは自民と希望どっちがいいの? 質問に対して質問が間違っているとか誤解を招くとかそういったたぐいに対する掘り下げ。こうしてみるといろいろと流れに対して質問と言うか意見を述べる時にこうなって…

国政選挙の野党再編についてだけど、地方に目を移すと大変になるんでない

解散総選挙 このニュースをみて、政党名って大事だなって思う。ぱっとヘッドラインだけ見ると、細野氏が希望の星のように映る。 希望 細野氏「三権の長経験者の受け入れ難しい」 | NHKニュース そういった意味だと日本のこころと言うのもありかとおもったけ…

小池新党周りの憶測がすごいな・・

これが小池効果なのか。解散にまつわる話題は「希望の党」が全て持ってったね。 小池氏 入党条件は安保と憲法 | 2017/9/28(木) 0:08 - Yahoo!ニュース そうなってくるといろいろな憶測も飛んでくる。 民進 希望に事実上合流 前原氏、党内意見集約へ :日本経…

今回の解散総選挙に納得行かない人へ、改憲しよう

東京新聞の社説が興味深い。 東京新聞:首相の冒頭解散 違憲の疑いはないか:社説・コラム(TOKYO Web) 解散権のような権限は本来、権力者が好き勝手に振り回してはいけないものなのだ。成文化されてはいないが、「法」に潜むブレーキである。権力の自己利益の…

麻生副首相の「武装難民」発言について調べてから発言できるのか?

何かと失言やなんやでちょくちょく話題になる麻生副総理だけど、「武装難民」に関してこんな発言をしてまたニュースになっていた。 www.asahi.com 武装難民は国際法上ありえない - masanax’s blog 「武装難民」という言葉がどういう意味なのかわからない上で…

小池新党が勢力図で維新と同じポジションに入らないことを願う

小池都知事が新党を立ち上げ代表に就任した。 【希望の党】小池百合子都知事、「希望の党」結党へ 自ら代表就任…公明党反発で都議会知事与党、過半数割れも(1/2ページ) - 産経ニュース 小池都知事が都政と国政を両立できるかは分からないが、少なからず国…

選挙の大義が民意以外にあるのかな? 信を問う内容がない? 

前回からの続き。 東京新聞:「7条解散」消えぬ疑問 「多数派が優位に」「何らかの制限を」:政治(TOKYO Web) 今回の民進党の対応は正しいと思う。解散総選挙に際して解散権には制限をかけるというものだ。日本では護憲だって言うけど、こういった部分は改憲…

憲法審査会での議論を見てみる

東京新聞:「7条解散」消えぬ疑問 「多数派が優位に」「何らかの制限を」:政治(TOKYO Web) 東京新聞が冒頭に述べている憲法審査会で議論されたっていうのは下の話かな。 第193回会議日誌 - 衆議院憲法審査会 第1回 第193回会議日誌 - 衆議院憲法審査会 第2回…

使い続けられるアプリを考える

アプリは山のようにあるが使い続けられるアプリについて考えてみる。 日経MJの9月13日の記事にスマホ向けアプリに関する寄稿が掲載されており興味があったのでその部分を考察。 主だった内容は3点。 最初に使うタイミングと使い続ける人の両方の満足を狙…

優先座席に座るということ

優先座席に座ることに関して抵抗がある人もいるかもしれないが、優先座席はあくまで優先される人を優先して座ってもらおうとみんなで社会的に協力しましょうというものであって、座ってはいけないということではない。 当然、優先座席に座ると優先されるべき…

解散総選挙を前にして考えておきたいこと

解散総選挙が実施されるとかされないとか。それに関していろいろなところが出揃ってきたみたいなので、考える。 基本的なスタンスは下の記事に一致なんだけど、選挙という選択を求められる場面で、自民党一択なのは正直選挙として成り立っていない気もする。…

「天才」と「天才気質」は違うんだけど・・・

「天才」って呼ばれる人たちがもつ気質が「天才気質」だとすると似たような気質を持つ人が「天才」になるかもということはわかる。 天才になりうるポテンシャルを持った「7つの性格」 | TABI LABO しかしながら、「天才気質」をもっているからといって「天才…

東京に北朝鮮の核ミサイルが落ちたら・・・

これは文春にのせられたかと脊髄反射気味だが書いてみる。 bunshun.jp 概要にしてみると、東京直撃で85万人が死亡するとか。85万もの命が一瞬で消えるとなると考えただけでも末恐ろしい。しかも、東京の都心で爆弾を落とせば老若男女関わらず被害を受けるだ…

国会議員が不倫をしては行けない理由を考えてみた

本人は否定されてるけど山尾議員の不倫問題が大きいので不倫について考えてみた。 もともと不倫をしたとしてもきちんと国会議員として仕事ができるのであればいいかなと思っていた人間だったけど、国会議員は不倫をしちゃいかんな。 一般人の「不倫」に関し…

自転車通勤で死んではいけない

下のマンガが興味深く読ませてもらった。 www.huffingtonpost.jp それとはちょっと関係ないんだけど、自転車通勤は危険がいっぱい!というお話。自転車を小さいときから乗っている人、それなりの回数のっている人は、その技術に不安はないものの、それだけで…

満員電車に巻き込まれない方法を考える

1.在宅でデキる仕事を探す! 2.通勤経路に電車を使用しない会社を選ぶ! 根本的な解決方法は1と2だな。転職と引っ越しがあるので解決できるまでの手法としては長期的なアプローチだけど、効果性は高い。全国に支社のある会社で地方の工場なんかの勤務…

北朝鮮で左右される日本経済

北朝鮮から身を守る方法を考えないと! 北朝鮮の動向によって為替は円高にふれたり株が売られたりしている。実際に攻撃されれば結構な被害を受けるので、都市機能などが停止する可能性はあって、自治体レベルではかなりの被害を受けるだろうと思う。 国とし…

国民投票をしよう

橋下徹元大阪市長のPresidentでの連載はとても興味深い。 インターネット時代で、このようなものがただで手早く読めるなんていい時代になったものだと思う。 president.jp 私にとってこの考え方はなかったなと率直に感じた。第〇〇条を変えるかどうか。改憲…