さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTの活用について 2016-01-31

はいさーい www.nikkei.com IoTを企業が活用したいということを述べているんだけど、これは当たり前といえば当たり前か。というよりも、これでビッグデータなどを活用しませんって宣言するような企業があったらそれはそれで面白かったのに(笑) しかしなが…

電力自由化でローソンと三菱商事が組む 2016-01-31

はいさいー 12月25日の記事ではあるが、電力自由化により電力がローソンから買えるようになる。正確に言えば、ローソンと三菱商事が共同出資して、MCリテールエナジーという子会社を立ち上げてそこから購入するというストーリー。 三菱商事はすでに中部…

読むマニュアルから見るマニュアルへ 2016/01/25

はいさい! 日本食糧新聞で面白い会社ということで紹介されていたスタディスト。 news.nissyoku.co.jp 自分の部署でも、業務の共有と、マニュアルの作成というのはかなり大きな課題となっている。スキルを多大に必要とする業務ではないが、幅広い部署との接…

小泉進次郎が自民党の農林部会長になっていた。2016/01/25

はいさーい だいぶ前になるが日本農業新聞の特集で、小泉進次郎へのインタビューが載っていたので、それについての感想b 将来を嘱望される若手政治家の小泉進次郎氏だけど、今は自民党の農業部の会長になっているとは知らなんだ。農業というのは体質が古く、…

故郷までシェアする時代がやってきた(笑) 2015-12-26

はいさい! 故郷までシェアをする時代がやってきた・・というとちょっと語弊があるだろうか。シェアビレッジという考え方が面白く、そして、クラウドファンディングのあり方としてこれは興味深い。 「田舎でゆっくりしたい。」「でもどこにいっていいかわか…