さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

廃棄物の活用方法ってないかな?

世の中に廃棄物が溢れている。

各家庭から出る生ゴミのそうだけど、いろいろな部分でゴミというのは出てくる。しかしながらそのゴミをきちんと活用するということは環境にとっていいはずであると思っている。

もちろん問題があって、回収の費用、再生のための費用などもろもろの費用があるのでそれを考え見れば買った方が安いとなるということわかっている。

しかしながら、逆説的に考えればその部分の費用を賄うことができれば儲かる仕組みを作り出せるのではないか。廃棄物コンサルタントとして活動できればなあ。

たとえば、世間にたくさんあるコーヒー屋さんからでるコーヒーの豆とか、紅茶屋さんの紅茶の葉とか。そういったものを回収できないかな。

結局のところ大量に回収できれば人件費をペイできるのでそれがいいのだけど、日本での小型店のような場所ではなかなかそうは行かない。

いっそ、雑居ビルに生ゴミ専門のダストボックスを作ってそこから利益を得るとか??

一般の家庭から生ゴミを出すときに、どうしても夏場は臭ってしまうからビニール袋での使用が一般的だしそうなると手間が増えて回収→再利用は厳しい。

ある程度大型の場所からの廃棄の回収が重要なんだと思う。

でも、コストの部分だから実際問題みんなそんな部分は解決しているのかな。