さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとうれしい、2018/09/28のトレード

USD/JPYが上がった。日足で見るとそこまでではないけど、時間足ではかなりのギャップ。 久しぶりのトレンドなので、この波に乗りたい。 ということで、ポジションを加えよう。 ただ、トレンドなのか、部分的なものなのかを見たいので、ポジションは最初のポ…

2018/09/27のトレード

昨日のFOMCのせいか、ちょっと趣が変わったかな。 これをどこまで織り込むかだけど利上げは実行されるけど、緊縮策に向かわないって方針ね。 www.bloomberg.co.jp 時間足ではやや傾向が変わったと見て取れるけど、日足だとまだまだかな。 昨日、112.996でロ…

2018/09/26のトレード

ドル円に動きがある。 時間足、日足を見ると今までの水準から抜けて跳ね上げてきているので、ここはタイミングとしては狙い目になれるかな?? 1円の動きなので実際的にどこまで行くかかな。ただ、今年の最高値を抜けてどんどん進んでいくかな。 AUDはしばら…

2018/09/25 トレード

EUD/AUDがそろそろ日足でトレンドが終わりそうか、そのまま伸び続けるかちょっと注意。ATRを見ると0.0968なので、1.53〜1.73あたりの範囲でどう動くか・・・ 短期戦と中期線が絡んだだけなのでちょっと様子見かな。 週足まで足を伸ばしてみてみると、ちょっ…

トレードメモの記入について

トレードメモを付けているんだけど、考え方だけ書いて実際の部分を記載していなかったことを反省。 いつ、どのタイミングで、どれだけポジションを持ったか。それはなぜか。 いつ、どのタイミングで、どれだけのポジションを決済したか。それはなぜか。 この…

2018/09/19のトレード

EUD/AUDが方向転換気味。上は時間足のグラフ。 日足では今まで上昇基調だったのが、ここに来て失速気味。このあと短期線が中期線と長期線を抜けていくかどうかがポイント。現状ではここ1週間でロングを立てた人は平均的に損をしており、1ヶ月以内にロングを…

2018/09/18のトレード

トレンドが見られる通貨がEUR/AUDなのでそちらでトレードを仕掛けてみる。 日足チャートのATR10が0.00974なので、その数値を参考にして損切りラインを仕掛けてポジショニング。 現在、スワップもそれほどつかないので中期で持てそう。 注意点はトランプ発言…

2018/09/07のトレード

トレードで大切なことはトレンドに乗ること。 ということでそれを意識したトレードの仕方を勉強してみることに。 今まで、自分がよく知っている通貨ということでFXなら限定的な組み合わせでトレードしてきた。たとえばドル円の売り買い、ユーロドルの売り買…

トレードにおける勘違いを正したい

今まで、トレードであまり儲けられていなかった。この部分を修正したいと、再度勉強し直したわけだけど、その中で実践しようと思っていることが一つある。 それは、投資先を選り好みしないこと。確かにウォーレンバフェットが自分のよくわからないものに投資…

資金管理の考え方

資金管理の勉強の引き続き。 昨日の設定方法でATRのことは記載したが、日足、時間足で変わってくるので、当然自分が設定しているトレードスパンに合わせてATRも考えていく必要がある。 直近ではUSD/JPYは殆ど動きがないので、一気に動くときを注意しないとい…

お金管理方法の研究 ATR

Average True Rangeという指標がある。端的に言えばその取引商品などの実際の値幅に関する動きを示すもの。 値幅が大きいときはATRの値が大きくなり、値幅が小さいときはATRの値が小さくなる。小次郎講師の本を読んでるなかでこれはわかりやすいと思ったので…