さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IT時代で法律家は不要になると思っていたらこれから意外に熱い分野かもしれない・・・2 2016/03/22

はいさい! 食事のバランスが崩れてきたなーと思ってたが、久しぶりにジョグをするとはしれなくなった・・・これではいかん!!と一念発起したさいとうですorz 昨日の法律コンサルタントというと似たような言葉があるのだけど、どちらかというと、クライアン…

IT時代で法律家は不要になると思っていたらこれから意外に熱い分野かもしれない 2016/03/21

はーいっさい! 沖縄風の挨拶にふさわしい気候になってきだしたな・・・!って思っていたら急に寒くなって気温の変化についていけていないさいとうですb 今回の話題はちょっと古い話題なのですが、ネットが変える「契約」のあり方という部分。 www.nikkei.c…

ムダなことを積み上げるということ 2016/03/14

はいさい。 コーヒーの飲み過ぎでカフェイン中毒になるということを久しぶりに思い出したさいとうですb CMというのはなかなか人間の本能というか、感性に訴えかけるものが多くて、見ているといろいろと興味深い。そんなCMのヒットを手がけているクリエーテ…

ISUリサーチパーク 産学連携 2016/03/13

はいさーい。 明日はホワイトデー?そうなんですっけ、はははというさいとうです(笑) さて、アメリカのアイオワ州の州立大学で産学協同のリサーチパークなるものができて30年になる。1987年に設立し、成長を遂げてきた。 大学側の研究施設を利用でき、企業…

ソニーがイスラエルのアルティア社を買収した 2016/03/12

ハイサイ!! 近所に新しい大型ショッピングプレイスができることがわかり、日々日々それが出来上がっていく光景が楽しみなさとうです。 ソニーが約250億円でイスラエルのアルティアセミコンダクターを買収すると1月26日に発表した。 www.sony.co.jp ここか…

カーシェアリング戦国時代 勝ち残るのは誰だ? 2016/03/05

はいさーい! キッチンのシンクの水道の蛇口をかえて、広くなった気がしてごきげんなKotaroです☆ www.nikkei.com 交通エコロジー・モビリティ財団なるものがあることははじめて知ったことからはじまったこのニュース。カーシェアリングはその必要性から伸び…

試される大地で試される、糞尿からの発電・・・ 2016/03/04

はいさい!! 大量生産大量消費の時代ではなくなったと言われるようになって久しい、世界的にリソースが限られていく中、無駄をなくすという技術はある種将来へ向けて嘱望されている技術であるといえる。 agrifood.jp 北海道の調査会社が主体となってバイオ…

農水産物の輸出がより早くなり、早くするための方式は効果的かも! 2016/03/03

はいさい。 農林水産省と卸売市場が連携して迅速な検疫通関を行えるようになるとかならないとか。 www.nikkei.com これは正直素晴らしいと思う。卸売市場は市場外の流通が増えたので、流通量が減ったとはいえ、今でもたくさんの野菜が集まる。特に中央卸売市…

帳簿の自動化処理は個人にこそ優しいのでは?? 2016/03/02

はいさい!! 確定申告といえば弥生って言うくらい有名な会計ソフトウェアの弥生が、企業の請求書に基づく出入金を帳簿上で自動処理するサービスを出すのだそうな。ソフト開発会社を買収し、会計ソフトとの統合を目指すということらしい。 請求書の情報を入…

日暮里舎人ライナーの早起きキャンペーンは果たして?? 2016/03/01

はいさい! 東京の通勤ラッシュ時の電車の混み具合は殺人的ではあるが、それを緩和する方法とはなんであろうか? 個人的にはフレックスタイム制度というのが出てきた時、これにより電車の混み具合が少しは緩和される!と期待したものだ。そして、自宅勤務と…