さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

北朝鮮で左右される日本経済

北朝鮮から身を守る方法を考えないと!

北朝鮮の動向によって為替は円高にふれたり株が売られたりしている。実際に攻撃されれば結構な被害を受けるので、都市機能などが停止する可能性はあって、自治体レベルではかなりの被害を受けるだろうと思う。

国としての継続性という観点で言えば広島型原爆の8倍の威力といわれる原子爆弾を使われたらある程度の範囲が住めなくなってしまうのでは。

ということでイージスアショアに関しては賛成だが、それを核弾頭に使うときは

1.核弾頭が積載されたミサイルが

2.故意に

3.日本に向けて発射された時

明らかに日本に害を加えようとして打ってきた時になる。

もちろん、イージスアショア=核兵器の使用の対抗策ではなく、段階的にミサイルなどへの対抗策でもあるけどそれを使うときはおそらく危機的な状況であるのは間違いないだろう。

ということで、イージスアショアで防衛機能を高めるのはそうなのだが、イージスアショアが使われたときにどうするのかということは考えないと。

日本としてはイージスアショアが使われた→攻撃された→自衛権の発動となるかどうかという部分を公に話すと中国や韓国あたりがぶーぶー言ってくるのは目に見えているが、喫緊の課題として考えておく必要はあるのではないかと思う。

また、朝鮮半島の有事の際は韓国とアメリカ軍が北朝鮮と戦闘を行うことになるのだろうけど、そうなった際に日本はどうするのかも考えるておくべきだと思う。