さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

蓮舫議員の代表辞任に関して

民進党蓮舫議員の代表辞任なんだが、あとの代表戦が明らかにしんどい気がする。

というのも今回の代表辞任で次に争うためのポイントがなくなった。

次の代表候補が何を主張するかだけど、与党を攻めるにしてもおそらくスキャンだライズな内容は出てこないはずだし、一旦は内閣改造で内容が変わる。となる。

与党をうまく責められるかどうかを対象にしたいのかもしれないけど、それだと結局現状と変わらない。政権交代を狙うのであれば、自分たちがいかに自民党とは違う与党になれるかを主張しないといけないんだけど、今度出てきそうなメンバーを聞いていると民主党なんだよな・・・

アメリカ型を目指すのであれば多少極端でも自民党との違いを明確にしないとおそらくサポーター以外の関心を集められないんじゃないかな。

アメリカの大統領選挙では党内で喧々諤々なやり取りをするから、身内で身内を洗うのが悪いとは思わないけど、党内でまとまりがない民進党でそれをやると結局はまとまりのないように見える。そうなってくると政権の受け皿としては投票しにくいよなー。