さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

支持とすると白紙委任は違う

◯ 支持すると白紙委任は違う 

世論調査などは特定の支持政党はありますか?と言うような質問がされていると思われる。読売新聞や朝日新聞は質問内容を公開していたりするんだけど、意外とNHKの誠意意識月齢調査の質問事項って公開されていないんだなー。それとも私がさがしきれていないだけか。

「支持する」って言う言葉が世間一般的にどういう意味なんだろうって気がしてきた。私の考えるところでは支持するというのは基本的な考え方が一致しているということで白紙委任状ではないということ。内閣支持率で言えば実行している内容とこれから実行しようとしている内容が受け入れられうものであるかどうかということ。だと思っている。

したがって、基本的な考え方が理念ばかりな政党はその問題に対して具体的な処置が見えないので支持も不支持もないし、共産党のような明確な理念と運用方針が見える政党はそれに対して支持か不支持かとなる。私の考え方としては、共産党はわかる政党ではあるが考え方が一致しない。

加計学園の話題や、稲田元防衛大臣の問題やこれから起こる問題に対してどのように対処するかという部分がわからなくなったので支持率を下げたというのは理解できる。白紙委任ではないが、実態として起こったことにいちいち意見を問うことはできないので、担当者が信頼できないのであればこれは不支持と言うかたちで表明するべきであろう。

白紙委任ではないのだからその部分はチェックしないといけない。