さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

ダメ出しを持ってしてポイントを整理するPR

f:id:koutarosaito:20171017211345j:plain

カップヌードルの広告のやり取りでのPRが面白い!

こんな広告やろうと考えた人は秀逸だな。

news.biglobe.ne.jp

話題性という意味ではかなり。費用面でもそこまででもない。こんなにいいPR方法はなかなかない。ちょっと流行りそうな予感。

このPRの何がいいって、ちゃんと商品のアピールになっているところ。通常の広告だけだとどうしてもイメージ戦略になるけど、こうして修正の過程、アピールポイント何かを盛り込むことによってこの商品がどういうものかというのがわかる。

ワインと合う感じって言うポイントだとか、冬をもっと!みたいな赤ペン先生はなんやかんやでこの商品がどんなものかっていうのがわかる。

出来も完璧でなくていいし、むしろちょっとくらいおかしな方が話題としてはいいだろうな。

という感じでつられてしまったが、これは非常に良い方法。色々ダメ出しをもらってる風を装ってポイントを整理する。社内で完結する、ともすればマスターベーションになってしまいがちな「想い」の部分をきちんと表しているってのはいいかな。

そのうち、双方向で広告を作るっていうのが話題にならないかなー

昔、某掲示板で、この写真を〇〇にしてください!みたいなスレッドを立てていろいろとスレ立てした人の意図とは違う形で進んでいって面白かったけどそんな感じ。

公式でやるにはなかなか勇気のいるところかもしれないけど、マック&マクドをやったマクドナルドさんとかどうかな??

つば九郎あたりがネタでやっても面白そう(笑)

「この筒香選手をもっと優勝した感じにしてください!」って感じでネタにする。