さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

国民投票をしよう

橋下徹大阪市長のPresidentでの連載はとても興味深い。

インターネット時代で、このようなものがただで手早く読めるなんていい時代になったものだと思う。

president.jp

私にとってこの考え方はなかったなと率直に感じた。第〇〇条を変えるかどうか。改憲でなく加憲を行う。憲法は理想を描いており、現実と乖離するならばそれに近づけるように現実を合わせる努力をするなどいろいろな議論があったけどそもそもその憲法を日本国民がどうやってとらえているのか。これはたしかに重要。

憲法条文・重要文書 | 日本国憲法の誕生

私の理解としては、憲法自体は法律のための法律であるので、日本で成立する法律は憲法に乗っ取らないといけない。したがって立法府に制限を与えるものであり、行政府にその根拠を制限するものだ。なので、国家を形作る。

国民投票をしない理由がコストであるというのであればある程度理解できる。憲法を変える変えないは主権者たる国民の意志で決定するべきであって、こうあるべきだというのはそれを持って決めるべきではないか。

国の最高法規だから軽々に変えるべきではないというのもわかる(法律の整合性とかもあるし)。が、国の最高法規だからこそ定期的に国民で考えることも必要なのでは。

すべての人の考え方を満たす法律などできないが、少なくともこんな法律がいいと考えられる素地がないとそもそも考えすら起こさない気がする。改憲の機運が盛り上がってきたなどいわれるが、憲法について考える機会、これはもっと必要だろう。