さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

日本の諜報部隊ってどんなものなのかな

これの話、日本も人の振り見て我が振り直せかな。

www.sankei.com

日本に超強力な諜報部隊があって、その部隊がわれわれはこれだけ情報集めをしています!みたいなことを言うのは問題でしかないけど、日本も同じような状態かと思っている。

経産省が執務室に鍵をかけるようになったのは記憶に新しい。

www.asahi.com

確かに国が公表する資料は公共性があるけども、それを集める過程とか、行われている案件に関しては秘密にすることも大切でしょ。投資の世界ではやれGDPの速報なんかで株式市場が荒れることがあったりするのに、その情報を事前に得れるってのはインサイダー以外の何物でもない気がする。

厳密に情報の重要度がわけられているということなら問題ないかもしれないが、そううまくいくのかな。

情報は武器というのは企業だけの話ではないので、きちんと情報を掴んで、対応できる日本政府であってほしいとは思う。