さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

Audibleの聞き方の手法

Audibleはかなり便利。聞き方でオススメなのは1.5から2倍くらいのスピードでひたすら聞き流す。気になる単語の部分だけきっちり聞いておいて、あらかた内容を把握した上で2回めを聞くと、より頭に入ってくる。2回めでもだめなら3回聞けばいい。聞くだけなので、通勤時間にでもイアホンを装着しておけば情報が入ってくる。朗読時間が4時間でも2倍で聞けばだいたい2時間で終わるわけだし、前後説明の部分は似たようなフォーマットがあるからそれはなんとなくわかればいいかと。

イヤホンで聞くのもいいけど、オススメはBlutoothのちょっとしたスピーカーで聞く事。外出しているときに聞くというのはできないけど、家でゆったりとしたときに聞くと割りと頭に入ってくるし、上質な聞き方だと思う。

聞き方としては同じで何回も同じものを聞く。部分部分で意識を傾けて内容がある程度頭に入ったらいい感じ。そこからきちっと聞くと思ったより頭に入ってくる。

速読で紹介された方法が極めて近い。キーワードを仕入れてなんとなく大きめのアイデアを持っておいてから、本筋に入る。