さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

JAグループのラインスタンプ販売当戦略の妙 2016/02/07

はいさーい!

JAグループでいろいろなラインスタンプの販売があるというニュースを読んで、思わずJA松山市のまる芽ちゃんを買ってしまった・・・

f:id:koutarosaito:20160201220440p:plain

 

JA松山市キャラクター まる芽ちゃん | 取り組み | 松山市農業協同組合

まる芽ちゃんはたけのこの妖精だそうで、一応コンセプトがあるそうな。このたぐいの大切なのはぶっ飛んで勢いがあり、使っているだけで楽しいものか、知名度が有り、それを共有できるのが楽しいことかだろう。ということで、JAの社員が使ってくれるというのはありがたいが、そういう人だけではダメだろうね。拡張していくにはどうしても一般人、とくにJAと関係ない人の協力というか使用に訴えていく必要があるはず。

もしくはちょっとした使い勝手がいいものか。個人的には地方のJAであれば方言を活かしていくのがいいと思う。関西弁なんかはメジャーになってしまったけど、広島弁とか、博多弁とかあるいは東北の訛りなんかを可愛いキャラが喋っていれば結構ウケルと思う。

ありきたりな感じを狙っていかず、ぜひとも、変わったところをニッチなところを狙って行ってほしいな。そういうのはJAという体質後出来ないもんなのかなー。