さいとうこうたろう物語

食にまつわる仕事をする人間が、日々の出来事を軸を持って眺めてみたい。

IoTの活用について 2016-01-31

はいさーい

www.nikkei.com

IoTを企業が活用したいということを述べているんだけど、これは当たり前といえば当たり前か。というよりも、これでビッグデータなどを活用しませんって宣言するような企業があったらそれはそれで面白かったのに(笑)

しかしながら、これは結構調査としてはミスリーディングかも。誰がミスリーディングするかってのは問題かもだけど。

というのも、IoTから得られる消費者データとIoTにより得られる企業内データっていうのがある。もうちょっと分けるとIoTから得られたビッグデータを社内の改善に活かすために活用するのか、それともIoTから得られたビッグデータを販売に活かしていくために活用するのか。その差があるはず。特に製造系の企業であれば社内情報を効率化に活かすことを考えるだろうし、直接消費者に販売する企業やサービスを主とする企業はやはりマーケティングに活かしたいだろうし。

それぞれにおいてビッグデータの意味合いは異なってくるから、単純にIoTを活用したいってのは結果的に言えば、データを利用したいってことでしかなく、どういうふうに利用したいかっていう意図を明確にすべきだと思う。もちろんそれぞれはそれぞれの企業における方向性の問題があるから、一概には言えないとは思うけど、IoTをこんな風に活用していきます!っていうビジョンを企業に提供できる技術コンサルは結構重要になっていくよね。

独学ではきっと限界があるだろうし、社内でそういうことに特化している部署を作れるのはそういったITカテゴリーのリテラシーが高い企業になるだろうから。