さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

最高裁判所裁判官の国民審査

f:id:koutarosaito:20171014190745j:plain

これがきちんと報じられるのはいいこと。

www.asahi.com

ともすればないがしろになってしまいがちな最高裁判所裁判官の国民審査。今回の結果としては全員信任。

 審査では、「辞めさせるべきだ」との意思を示す×印の票が、「信任」を意味する無印の票より多ければ罷免(ひめん)される。今回、×印が最も多かったのは小池裕裁判官の468万8017票で×印の割合は8・56%。

小池裁判官が割りとやめさせるべきだと言う意見が多かったみたい。

裁判所|小池裕

このウェブサイト見るのに少々スキルがいるけど、過去の事例をみて、意見が多数意見であればその人の意見は多数側だったということか。たとえば、小池裁判官は参院選一票の格差に関して棄却に対して賛成している。大筋として格差は認めたものの、選挙の無効性を主張するに足る格差ではなかったということ。一方で鬼丸かおる裁判官は同じ件に関して反対意見として書かれている。

裁判所|鬼丸かおる

投票終わってしまったので今更感がありありな中で、次回の最高裁判所裁判官のコミン審査があったときのための自分用のメモ。

以下のサイトで簡単な自己紹介以上の部分がまとめられている。

yaserucola.hatenablog.com

とくに、関わった裁判という部分はまとまっててスタートとしては面白い。一票の格差に特に興味があるのであればそういった検索をかければ結構出てくる。

www.asahi.com

朝日新聞なんかも積極的に報道しているので検索かけてみるのはいいかも。

この分野に関して専門知識をもっているひとでないとなかなか逐一追えないので、こういうときにメディアとか、個人できちんと追っかけている人のブログなどを参考にしよう!ただ、メディアリテラシーは必須!