さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

小泉進次郎のいいところはわかりやすく端的なフレージングかな!

小泉進次郎氏の演説はフレーズが明確でわかりやすいから人気があるのかな。そういった意味だと枝野代表もわかりやすいと思う。共産の志位委員長の話の大筋は分かり易いが、全体的に疑問形というか反語というかそういったもの多用するので、同意しない人には聞き取りにくいかな。

【衆院選】「安倍政権倒した後どうするのか。目標間違っている」自民・小泉進次郎氏が静岡で野党批判 - 産経ニュース

あいにくの雨にもかかわらず、集まった約1200人の歓声を浴びた小泉氏は「今の野党は安倍政権を倒すと言っているが、では目的を達成した後どうするのか。目標設定が間違っている」と舌鋒鋭く野党を批判した。その上で「30年後の日本のあるべき姿を想像しながら政治のかじ取りをできるのは、私たちの世代です」と、同年代の候補者を力強く激励した。

小泉進次郎氏の言っている安倍政権を倒すは政権交代という意味なのかと思う。一方で、野党の言っている打倒安倍政権は選挙での敗北ラインへ交代させることだと思う。

どうであれ、たしかに今のやり方は間違っているという主張は聞くが、どうするかというか、どういう政権にしていってくれるかという部分は見えてこない。

自民党以外で政権を取った事があるという点で行けば立憲民主党がそうなんだろうけど、現状で、立憲民主党所属の議員で政権交代をできるとも思わないし、残念ながら人材が足りない。

希望の党はもっと新しい集団なので、当然政権与党となるには人が足りないと感じる。

何れにせよビジョンをかける人間がいてこそ政権交代ができるのではないか。