さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

LGBT配慮にまつわるニュース

毎日新聞のニュースサイトがちょっと変わってた。

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171006/k00/00m/010/184000c

投票の本人確認でLGBTに配慮してねという内容。これは最も。

状況として女性なのか男性なのかを確認する必要がある場面もあるだろうけど、選挙という場所でそれを確認事項にする必要はない。男性と女性の比率から特定の選挙区の投票結果がこうだと分析することも言えるだろうし、逆に投票に来ていない人たちを投票へ向かわせる施策もできるだろう。

したがって、そのデータ自体はあっても良い。が、投票所で本人確認をする上で性別と言うのは必要ないはず。むしろ、個人情報を周りが聞こえる声で読み上げるのは配慮の無さではなくて単にその人間の個人情報への考えが浅いということでそもそもやってはいけない。

確認事項が増えれば増えるほど、偽るのが難しくはなるが、性別はそういった点ではなりすまそうとした人にとって敷居が低い方ではないか。明らかに男性なのに女性と書かれていれば確かに弾けるものの・・・。手続きの簡便化という観点と正確性という観点から見直しても良いと思う。