さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

自民党の衆議院の公約が昨日発表された。

自民党の公約が発表されて、その要旨を朝日新聞がまとめているので。

www.asahi.com

財政再建に関する項目が弱いのが残念。

手厚い社会保障というが年の予算を国債で賄う方法からは一旦脱却すべき。消費税の使用用途の変更もその辺に関わるのだからそういった部分をもっとつまびらかにしてほしかった。これで、他の政党で、社会保障を減らしてでもまずプライマリーバランス改善を目指す!っていうのがあったら一つの恒久的な対立軸になるんだけどね。

公約の1番めが安全保障というのは現状から考えるともっともか。その上で、圧力強化だけでなく、何かあったときにどうするのか。そこまで指針を示してほしいかな。

エネルギーは原発再稼働の方向ということで。