さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

コーヒーの日 10月1日にコーヒーの新しい世界へ

何かを見つけること、どんなものでも、偉大な真実、もしくは失くした眼鏡でさえ。何かを見つけることの利点を、まず初めに知らなければならない。 

ーオール・ザ・キングスメン

10月1日がコーヒーの日なのだそうで。

enuchi.jp

喫茶店、スターバーックスなどのコーヒーチェーン、サードウェーブという流れでコーヒー界隈が群雄割拠になって久しい。

私も、コーヒー好きが高じて自分でエスプレッソマシンを買ってみたり、ハンドドリップ、ネルドリップ、サイフォンといろいろな入れ方を試してみたり手を出してきた。

山で飲めば美味しい、外で飲めば美味しいなどなど、環境を変えることもしてコーヒーの美味しさを追求している。

飲み比べができるというセットはいいな。コーヒーなんてどこの豆でも一緒でしょ?と感じる人がいるのも理解できる。意識して飲んでみれば味の違いは結構分かるんだけど、焙煎の度合いとか、時間経過とか、どういうふうに抽出したかとか様々な要素でコーヒーの味が変わってしまうことを考えると出先で味の違いを感じるっていうのは難しいと思う。

何回も同じのを飲んで他のを飲んだときに味の違いを感じるっていうくらいが違いを感じるいい方法かな。朝にコーヒーを味わって飲むっていう人がオソロ楽マジョリティではないだろうから、そうやって経験を積んで味の違いを感じてコーヒーの世界を楽しんでもらえるといいな。