さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

選挙の争点とか何とかをまとめた内容で、西日本新聞はもうちょっと攻めてほしいな

問題整理をしようとしているのだろうけど、いくつか引っかかる部分がある。

www.nishinippon.co.jp

 確かに北朝鮮の核・ミサイル開発は日本にとって重大な脅威であり、この問題にどう対処するかは選挙の重要な論点である。

 しかし、安倍政権が争点として北朝鮮の脅威を強調すればするほど、「森友・加計(かけ)問題」から有権者の目をそらす意図があるのでないか、と疑わずにおれない。

 危機を叫ぶ声に惑わされず、北朝鮮対応という争点を、この総選挙の中で適切に位置付けたい。

 森友〜のくだりはそう感じる人はいるんだとは思うんだけど、しかしながら前後の文章からして唐突すぎないかと思う。文字数の関係があるんだろうけど、もう少し深みをもたせるか、バッサリなくてもいいんではと思うんだけど。というか、北朝鮮の問題だけではないんだから、森友関係だけを書くのもな~。

「民主主義の原点である選挙が、北朝鮮の脅しによって左右されることがあってはならない」

 衆院解散の意向を表明した25日の記者会見で、安倍首相はこう述べ、解散時期の判断に絡めて北朝鮮への強い対決姿勢を示した。

 よく吟味すれば、意味が分からない発言だ。北朝鮮はなにも「今選挙をするな」などと日本を脅しているわけではない。解散・総選挙の時期を選んだのは他ならぬ首相自身である。首相は何に対して力んでいるのだろうか。

よく吟味すれば、意味がわからない発言だと書かれているが、よく吟味して何がわからないのかの説明の部分はよくわからない。

www.asahi.com

民主主義の原点である選挙が、北朝鮮の脅かしによって左右されることがあってはならない。こういう時期にこそ、選挙を行うことで北朝鮮問題への対応について国民に問いたい

いや、そのままでしょ。北朝鮮に関係なくいつでも選挙をするよって言ってるだけでしょ。国際関係の約束に関しては自民党の独断な部分はあるんだから、その部分で信はとってもいいんでない?と思う。

まだ、党が出揃ってないし、その部分の考え方がまとまっていないのだろうけど、その部分をまとめてしっかり伝わるようにしていって欲しいな。