さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

ブルーベリーを育ててみる??

ブルーベリー。アメリカで食べたことがあるんだけど衝撃的だった。日本で買うと結構いい値段がするんだけど、アメリカだとその倍の量が入って同じ値段って感じ。目にいいというのは有名だが、ふつうに美味しい食材だし、そのままシリアルなんかに加えられるので手軽な食材であることは間違いない。

これは日本人にもっと摂って欲しい食材だと思っている。もっと積極的に手に取ってもらうには①安定した数量で②ある程度の量を確保しながら③良い品質のものを④安く提供することが寛容だと思う。機能性食材であり、おいしいこの食材。敵がいるとすれば日本人の果物の消費量の少なさだろう。しかしながらそれはチャンスでもある。果物の消費量が少ないということは、これが増えれば果物が売れるということだ。手軽に食べれる果物の代表格はバナナ、みかんであるが、ブルーベリー、これもぜひともはやってほしい。