さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

積極的に読むWeb記事

橋下徹“外国人政治家は「OK」か?” | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

橋本さんに対して好き嫌いがあるとは思うけど、大阪の役所(府と市)できちんと議論を交わし、政治という世界できちんと発信してきた人で考え方がしっかりとしている。

政治分野はいろいろな思惑がつきまとうので情報発信する上で気をつけなければいけないけど、だからこそ、しっかりとした考え方に触れるのは常に政治分野に身をおいていない自分としては必須だと考えている。

左右両方の意見を吸い上げるのが大切だと思うけど、それぞれの良い人を見つけるというのが大切だろう。良い人というのは人格攻撃をせず、問題の本質を明らかにする人。そうでなければしんどい。

具体的に何がだめかという部分を明確にしたら、あとはその意見が正しいかどうかを判断するだけなので、個人の裁量で済ませられる。

本質を明確にする。何が問題なのかを明らかにする。橋本さんはそのあたりで一つ明確な方針を出していると思うので、読んでいて面白い。

政治とは、優先順位をつけることで玉虫色と言うのはない。政治家はその決断をする必要がある。決断をすれば良いことも起きるし悪いことも起きる。