さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

音声入力の妙

ハイサイ!

音声入力が便利。携帯の音声操作を使っている人はその恩恵に預かっているだろうけど、PC中心の人はヘッドセットなんかで音声入力ができると便利だと思う。

Windows10にある音声操作に関してはそれなりの利便性があると思うが結構慣れてこないと不便かなと感じる。というのもPCに慣れている人は普段の操作を言語化するよりも手を動かしたほうが早いと思うからだ。練習はしてみるがそこまで期待はしていない。

ただ、文書作成なんかで音声入力は便利。

両手がフリーになるし、ワイヤレスヘッドセットを使っているなら歩きながら文章作成ができる。高度な有料ソフトはかなり入力補助をしてくれるそうだけど、いまの私の使い方だとGoogleドキュメントの音声入力で十分だと思っている。

思いついたことをひたすら喋って言葉を文章化してそれで体裁を整える。

話してみると意外と自分が支離滅裂なことがわかるし、それをまとめていくと考えが出来上がっていくので文章を作る必要がある人には非常にオススメ。 

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

 

 私の環境は上のSonyコンデンサーマイクを使用している。本来は動画とかに自分の歌を乗っけたい人向けらしいのだけど、スタンドできるということでコレを採用(笑)

 

ノートで作業をするときは電話なんかができるヘッドセットを採用。ノートを使うときは本体内蔵PCをオフにすることを忘れずに・・・