さいとうこうたろう物語

食にまつわる仕事をする人間が、日々の出来事を軸を持って眺めてみたい。

まず、やってみるという姿勢を体質にする 2015-12-14

はいさい!

将来起業したいという思いはあるものの、無難にいきがちな今日このごろ。挑戦することが当たり前で、挑戦していない自分に違和感を感じるくらいになるまで、挑戦することを習慣化したい。そのためには考え方を変えていくことが大切。

何か選択肢があって、やるかやらないかを選べるのであれば、まずやってみる。ということを心がけ見ようと思う。

 

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

 

 少し古い映画ではあるが、ジム・キャリー主演で、イエスマンって言う映画があった。この主人公、ジム・キャリーはすべてのことにYesと応えるというちょっとしたコメディなのだが、自分の行動、習慣を変えようと思っている人にはちょっとした勇気を与える映画だと思ってて好きな映画の一つ。

もちろん、実際の生活ではNoということも大切だけど、Noといってやらないんではなく、何はともあれ実現する方法を考えてみようじゃないか!という思考をしてみようということ。すべてのことにイエスというと人生の時間が足りなくなるけど、おおよそ普段起きることはそこまで時間は取らないはず。時間がかかりそうと思ってみてもちょっと考えてみればすぐに解決することもある。なので、やってみる。

やってみてNoというのと、やってみずにNoというのでは全く意味が異なるのだから、Yesと言い続けてみて、なにか言われた時に、より良い方法を答えられる人間になりたい。