読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいとうこうたろう物語

食にまつわる仕事をする人間が、日々の出来事を軸を持って眺めてみたい。

タブレット版のツイッターアプリで必要な機能は自動更新 2015-11-14

ツイッターの使い方には人それぞれなんだろうけど、いろいろな人が思い思いなことをつぶやいている中で金言もきっとあるはずと、今回のパリの同時多発テロ事件みたいに一挙に情報があふれるときはツイッターの速報性っていいと思う。

ただし、そうなってくるとつぶやくことに特化しているクライアントでは少々物足りない。というのも自動更新機能がついていない場合があるからだ。

ガンガンツイートが流れていくと自動更新してると見きれない場合があるけど、ある程度落ち着いていれば、自動更新してくれる機能はとても便利。

ちょこちょこ更新されて勢いがわからず、気づけば100件ツイートが溜まってました-ってなってしまうと次を読むのが大変だし、スピード感がわからないからどの程度のリアクションが生まれているのかも見極めにくい。

リアルタイムで更新しているものを見極めるのには自動更新って必須だと思う。ツイッターのタイムバンドが「現在」を意識していることを考えれば、この機能は無くてはならないだろうと思う。