さいとうこうたろう物語

ノマドワークに憧れるサラリーマン。新しい働き方に興味津々。

自民党が質問時間の配分を変えようとしている件に関して

色々と考えるいい機会になったのでまとめ。 国会の質問時間「野党長すぎ」は本当か? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online ここで、なぜ質問時間が野党に優位に配分されているのかを考えてみたい。理由は2つある。 とあって、その後、1つ目は国会対…

FRB次期議長が選ばれる日

アメリカで2日の午後にFRBの次期議長が発表されるとか。 報道だとパウエル氏。果たしで誰になるのか。 ビジネスマンで、ハト派だそうなので、アメリカ自体は好景気だから結構いい選択なのかな。

赤ずきんちゃんの印象

赤ずきんちゃんのストーリーにはグリム童話集以外にもフランスのペロー童話集なるもので掲載されていたとのこと。 http://rhinoos.xyz/archives/10286.html 上のホームページが非常にわかりやすくて、比較されているので参考になる。 赤ずきんちゃんは暴力的…

憲法7条の解散権は制約すべきか否か

解散権に関しては私も制限を加えるべきだと考えている。 agora-web.jp これに関しては、民意を問うというのは民主主義において大切なことではあるものの、突然の選挙によって民を主たる問としていない部分に関しては政治の継続性を失いかねない。そうなると…

日本の諜報部隊ってどんなものなのかな

これの話、日本も人の振り見て我が振り直せかな。 www.sankei.com 日本に超強力な諜報部隊があって、その部隊がわれわれはこれだけ情報集めをしています!みたいなことを言うのは問題でしかないけど、日本も同じような状態かと思っている。 経産省が執務室に…

最高裁判所裁判官の国民審査

これがきちんと報じられるのはいいこと。 www.asahi.com ともすればないがしろになってしまいがちな最高裁判所裁判官の国民審査。今回の結果としては全員信任。 審査では、「辞めさせるべきだ」との意思を示す×印の票が、「信任」を意味する無印の票より多け…

総選挙が終わって、いろいろと分析結果が出ている中で「野党一本化なら」シナリオ

朝日新聞の野党一本かならどうなるかという分析が興味深い。 www.asahi.com タイトルだけ斜め読みすると野党一本化したら景色がガラッと変わっていたということになるんだけど、やりかたが荒い気もする。 今回の衆院選は、政権批判票の受け皿となる野党が分…

選挙を実行するって大変なんやな・・・

ぱっとタイトルを読んだときに何事かと思ったが内容まで読んでみればそうなのか・・・となる。 tokai-tv.com その理由は…「クマ」。クマが出没したときに、爆竹を鳴らして驚かせ、投票所に近づかせないようにするのが目的ということです。 熊が投票上に近づ…

ダメ出しを持ってしてポイントを整理するPR

カップヌードルの広告のやり取りでのPRが面白い! こんな広告やろうと考えた人は秀逸だな。 news.biglobe.ne.jp 話題性という意味ではかなり。費用面でもそこまででもない。こんなにいいPR方法はなかなかない。ちょっと流行りそうな予感。 このPRの何がいい…

期日前投票がちょっとずつ増えていることに関して

期日前投票が伸びているというニュースが有ったので! www.asahi.com 有権者数の中で期日前投票率が伸びているということ 前回の第47回衆議院選挙の投票率は52.6%だった。 総務省|国政選挙における投票率の推移 これが今回の投票率と同じくらいだと仮定す…

小泉進次郎のいいところはわかりやすく端的なフレージングかな!

小泉進次郎氏の演説はフレーズが明確でわかりやすいから人気があるのかな。そういった意味だと枝野代表もわかりやすいと思う。共産の志位委員長の話の大筋は分かり易いが、全体的に疑問形というか反語というかそういったもの多用するので、同意しない人には…

衆議院選挙で一緒に投票することになる最高裁の裁判官の国民審査について

そろそろ期日前投票をし始める人が増えてきている頃かな−と。昔は結構期日前投票のハードルが高くて、レジャーなんかだと投票できないってこともあったらしい。それから考えると今は期日前もできるし、投票する場所も限定されないときている。 便利になった…

連合が果たして労働者のために働いているのか

「連合、本当に労働者の代表ですか?」 小泉進次郎氏 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル 連合が労働者のために働いているかということに関しては、労働者のために働いているとは思う。ただ、それが労働者の代表かというとそれは違うという指摘は…

自民党の優勢のニュースでいろいろと思惑が出てきたかなー

www.asahi.com 各新聞社の調査で今回の解散総選挙で自民党が優勢ということが伝えられたと。それを受けた各政党のコメント等が出ているのだけど、その上で、政権批判を強めるって・・・ 政権・与党には12日、選挙戦の「緩み」への警戒感が広がる一方、伸び…

解散選挙前の勢力図の確認

shugiin.go2senkyo.com 選挙前の各政党の議席数を見ると自民党が圧倒的すぎるな・・・ 民進党は一方で88議席か。それでその後にやれ希望の党だの立憲民主党だの無所属だのとなったわけね。 共産党が21議席で、維新の会が15議席。 今回の選挙でどこまでこの勢…

プチ鹿島さんのやり方がわかりやすい

www.asahi.com 朝日新聞の記事で、プチ鹿島さんの選挙に対する姿勢が面白い。登録しないと途中までしか読めないのは残念。 人格判断も簡単ではないし、党議拘束というものがあるから、その投票が何につながるかというのは政局を見たほうがいいというところに…

www.huffingtonpost.jp この記事をかいた方は、きっと何か言いたいことを言えないままに終わったのか、気づいてくれればいいと思っているのか。 安倍首相は、今回の解散総選挙に勝つことにより、「森友・加計学園問題ぐらいでは安倍政権は揺るがない」ことを…

演説会は議論の場なのかどうか

記事の主体者の意見も反映されているので興味深い分析ではあるが、いくつか疑問もある。 dot.asahi.com まず、演説とは何か。だ。 批判者の声に耳を傾けない街頭演説会には、国会での野党からの批判にまともに受け答えをしない総理の政治姿勢が反映されてい…

「リベラル」「保守」の定義

www.huffingtonpost.jp これはもっと広めるべき。それぞれの立ち位置を明らかにする上で、言葉の意味というのはとても大切。リベラル、保守の定義がいかなるものか。ということ。 リベラルとは 多様性を認めて、社会的な平等を一定程度の幅で確保するために…

自衛隊の憲法改正に関するアンケート結果に関して

憲法改正に賛成するかという問いに対する賛成か反対かはそのままだけど、憲法を改正して自衛隊を明記するかどうかというアンケートに関しては憲法に改正することに対して反対と自衛隊を明記すことに対して反対と2つのパターンが考えられる。 根本的に護憲派…

シャイニングマンデー(仮称)!

働き方改革という点で見ると面白いけども・・・ news.careerconnection.jp 月曜の午前休を提唱するっていう。月曜の午前休って、一週間のうちで月曜が忙しいって人も結構多いんじゃないかな? 恩恵に預かれない人も多そう。 指摘されているように有給休暇の…

LGBT配慮にまつわるニュース

毎日新聞のニュースサイトがちょっと変わってた。 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171006/k00/00m/010/184000c 投票の本人確認でLGBTに配慮してねという内容。これは最も。 状況として女性なのか男性なのかを確認する必要がある場面もあるだろうけど…

政界の動きいろいろで選択がしやすくなった

まさにこの記事通り。 www.huffingtonpost.jp 民進党が事実上の解党。そして、一部の議員は希望の党へ合流。残っ他部隊で立憲民主党を立ち上げ。民進党所属議員が無所属で出馬する人もいるけど、おおよその流れが見える形になった。これは良いことだ。 少な…

自民党の衆議院の公約が昨日発表された。

自民党の公約が発表されて、その要旨を朝日新聞がまとめているので。 www.asahi.com 財政再建に関する項目が弱いのが残念。 手厚い社会保障というが年の予算を国債で賄う方法からは一旦脱却すべき。消費税の使用用途の変更もその辺に関わるのだからそういっ…

今まで感じてたリベラルへの違和感の一端が垣間見えた

全てに意見が一致したわけではないんだけど、リベラルっていうときの違和感が説明されている気がする。 agora-web.jp 新自由主義というのがどういう価値観なのかってことをきちんと説明したほうがいいね。というのも希望の党が革新保守だとかなんとか。自民…

コーヒーの日 10月1日にコーヒーの新しい世界へ

何かを見つけること、どんなものでも、偉大な真実、もしくは失くした眼鏡でさえ。何かを見つけることの利点を、まず初めに知らなければならない。 ーオール・ザ・キングスメン 10月1日がコーヒーの日なのだそうで。 enuchi.jp 喫茶店、スターバーックスな…

選挙の争点とか何とかをまとめた内容で、西日本新聞はもうちょっと攻めてほしいな

問題整理をしようとしているのだろうけど、いくつか引っかかる部分がある。 www.nishinippon.co.jp 確かに北朝鮮の核・ミサイル開発は日本にとって重大な脅威であり、この問題にどう対処するかは選挙の重要な論点である。 しかし、安倍政権が争点として北朝…

衆議院の解散総選挙が実行されるにあたり・・・

今回の解散総選挙、小池都知事率いる希望の党の影響下から結構な話題となっているけども、政党の選択とか政権の選択という観点から行くと基本的には自民党が主体になっていくかなと思われる。特に民進党を主体的に考えていた人にとってはなかなか投票しにく…

思考実験が掘り下げられてて面白かったので・・・

以下のはてながかなり興味深かったので転載。 リベ・サヨは自民と希望どっちがいいの? 質問に対して質問が間違っているとか誤解を招くとかそういったたぐいに対する掘り下げ。こうしてみるといろいろと流れに対して質問と言うか意見を述べる時にこうなって…

国政選挙の野党再編についてだけど、地方に目を移すと大変になるんでない

解散総選挙 このニュースをみて、政党名って大事だなって思う。ぱっとヘッドラインだけ見ると、細野氏が希望の星のように映る。 希望 細野氏「三権の長経験者の受け入れ難しい」 | NHKニュース そういった意味だと日本のこころと言うのもありかとおもったけ…